お問い合わせ
お問い合わせ

Cat 建機 研究所

建設機械に関してのお役立ち情報をご提供しています。

[建機の基本] 記事まとめ

油圧ショベルやホイールローダ、その他様々な建機がありますが、得意な作業やどんな現場で活躍するのでしょう。知っているようで意外と知らない、建機の基本についてご紹介します。

[建機の基本] 記事一覧

ホイールローダの基本 得意な作業や必要な免許など

建機の基本

2017年4月28日

ホイールローダは、多くのものを「すくって持ち上げる」機械です。ホイールローダは建機のなかでも運搬を得意としており、掘削作業現場や採石場など、多くのものを運搬する必要がある現場で大活躍します。そんなホイールローダの具体的な特徴について、紹介します。

油圧ショベルの基本 得意な作業や必要な免許など

建機の基本

2017年4月24日

建設機械といえば真っ先に思い浮かぶ油圧ショベルですが、具体的にはどのような種類があり、どのような作業ができるのでしょうか?その具体的な種類や活用方法について、ご紹介します。また、運転に必要な資格についても解説します。

色々な現場で大活躍!建機の種類にはどんなものがある?

建機の基本

2017年4月 5日

建設工事の現場や農業、畜産、林業など現場で働く建機には、現場や用途に合わせたさまざまな種類があります。身近なミニ油圧ショベルから200tの荷物を運ぶダンプトラックまで、代表的な6種類の建機について、動き方の特徴や活躍している現場などをご紹介します。