お問い合わせ

(ニュースリリース)キャタピラー教習所「女性のための除雪講習会」を開催

2014年11月28日

キャタピラー教習所 新潟教習センター「女性のための除雪講習会」を開催

女性のための除雪講習会

日本キャタピラーグループ※の一員であるキャタピラー教習所株式会社(本社:神奈川県相模原市中央区田名3700番地、取締役社長 山﨑治郎)は、建築・土木業界で働く女性を積極的に支援することを目的に「女性のための除雪講習会」と銘打った女性限定の小型車両系建設機械(3トン未満)特別教育を新潟で初めて開催しました。これは、女性限定の講習会とすることで、女性の皆様が気軽にリラックスして講習に参加し、必要な資格を取得していただくためのものです。

冬に需要の多い小型機械での除雪作業を想定した講習は、当社新潟教習センターにおいて、11月26日・27日の2日間開催し、女性17名が参加しました。また、講習は、学科講習と実技講習で構成され、実技講習においては講師も女性2名が務めました。受講者からは、「女性だけの講習で緊張せずに受講できた」「女性講師ならではの丁寧な指導が良かった」などの声が聞かれました。

当社では、今後も同様の「女性のための除雪講習会」を青森で開催(本年12月13~14日開催予定)するなど、女性が輝く社会の実現に貢献してまいります。

※ 日本キャタピラーは、Catディーラ3社およびキャタピラー教習所(株)をはじめとした関連会社3社を総称するグループ名称です。

キャタピラー教習所 概要

会 社 名
キャタピラー教習所株式会社

代 表 者
取締役社長 山﨑 治郎

本社所在
神奈川県相模原市中央区田名3700番地

事業概要
労働安全衛生法にもとづく技能講習や特別教育等を通じて、
建設機械の運転や技術作業の資格など、公的なライセンスを取得していただくための「登録教習機関」

URL
http://cot.jpncat.com/

【お問い合わせ先】
キャタピラー教習所株式会社 教習支援部
神奈川県相模原市中央区田名3700番地
Tel:042-763-7130/FAX:042-763-7104